南大阪ペイントセンター

0120-306-912
受付時間 9:00~18:00 (土・日・祝を除く)

無料点検お見積もり

  • 無料点検・お見積もり
  • LINE

施工事例

メニューを開く

一覧

外壁塗装

藤井寺市にて外壁塗装(汚れが付きにくいラジカル塗料を使用)

  • Before

    Before

  • After

    After

  • 施工地

    藤井寺市

  • 施工内容

    外壁塗装

  • 工事費用

    39万円

  • 施工期間

    10日

  • 材料名

    関西ペイント アレスダイナミックTOP

  • 材料種別

    ラジカルシリコン

  • 面積

    171㎡

  • カラー

    KP110

こんにちは!南大阪ペイントセンターのキタヤマです

今回は藤井寺市の外壁塗装についてご紹介させていただきます。こちらのお宅では外壁塗装と屋根塗装を同時にされています。

屋根塗装の施工事例についてはこちらから

※こちらの施工価格は外壁塗装のみの価格を表示しております。屋根塗装やその他付帯塗装、足場などの共通工事代全て含んだ価格は110万円です。共通工事代のみは18万円、雨戸などの付帯塗装代のみは19万円です。

藤井寺市 外壁塗装のご依頼

藤井寺市 外壁塗装

こちらが今回外壁塗装のご依頼をいただきました藤井寺市のお宅です。

外壁塗装工事前 劣化の様子を点検します

外壁塗装工事をはじめる前に劣化の様子を点検させていただきましたところ、以下のような症状が見られました。

チョーキング現象

外壁の劣化 チョーキング現象

こちらのお写真をご覧ください。手に白い粉が付着しているのがわかります。

これはチョーキング現象という外壁の劣化症状の一つで、雨や紫外線の影響により劣化した塗膜が粉状になって現れる現象のことを指します。白亜化現象ともいいます。

外壁にチョーキング現象がみられましたら塗り替えのタイミングのサインです。

クラック(ひび割れ)

クラック(ひび割れ)

クラックと呼ばれるひび割れです。クラックには主にヘアークラック構造クラックの2種類があります。クラックは、熱吸収と乾燥を繰り返した経年によるものや、地震の揺れなどによる突発的なものが原因と言われています。

ヘアークラック

幅0.3mm以下のクラックをヘアークラックと言います。髪の毛ほどの細さなのでこの名前が付けられました。ヘアークラックはすぐに補修が必要といったわけではありません。基本的には塗装での補修を行います。

構造クラック

幅0.3mm以上のクラックを構造クラックと言います。こちらは幅が広く雨水が侵入してしまう可能性もあり、もし雨水が侵入し中の木材にまで浸透してしまうと建物自体を傷めてしまうリスクもありますのですぐに対処が必要です。Vカット補修という補修方法を行います。

関連記事 Vカット補修の様子を掲載しています

 

剥がれ

外壁の劣化 剥がれ

外壁の剥がれが見られます。外壁は日々、紫外線や熱の影響を受けやすく年月と共に劣化してきます。しかし剥がれは他の劣化症状とは異なり施工不良によるものが多いのです。

施工不良=下地処理の不足下塗り材を塗布する際の不手際など。

外壁塗装はただ塗っておしまい。ではありません。基本的には下塗り→中塗り→上塗りと最低でも三回は塗料を塗ります。

下地と塗膜が密着するように下地処理を行い、下塗りによってしっかりとした素地をつくり数回に分けて塗料を塗布することで外壁と塗膜がより密着し、耐久性にすぐれた外壁になるのです。これらの工程にどれか一つでも不足がありましたら、剥がれなどの症状がでてしまうのです。

劣化症状が気になったら…外壁塗装 無料点検ご活用ください!

無料点検

外壁塗装を始める前に…まずは南大阪ペイントセンターの無料点検をご活用してみてはいかがでしょうか?

ドローンを使用してあらゆる角度からお宅の様子を点検します。

関連記事外壁・屋根のリフォームをお考えの方はまずは無料診断!一級塗装技能士資格を保有

外壁塗装工事スタート まずは業務用高圧洗浄機での洗浄

外壁塗装 業務用高圧洗浄機で洗浄

塗装を始める前にまずは業務用高圧洗浄機での清掃を行います。この作業、とっても大切なんです!

この高圧洗浄機での洗浄をもし怠ると、塗料を塗ってもうまく密着せずすぐに剥がれてしまいます…。

関連記事塗装工事に足場と高圧洗浄って一体どういう役割があるのか教えて

外壁塗装 1回目:下塗り

外壁塗装 下塗り

下塗りを行います。使用した下塗り材は関西ペイントのアレスダイナミックフィラーのマスチックというお色です。

下塗りはその後の中塗り・上塗り材を密着させるためには必要不可欠です。

外壁塗装 2.3回目 中塗り・上塗り

アレスダイナミックTOPでの中塗り

続いて、中塗りと上塗りです。使用した塗料はアレスダイナミックTOPという耐久性に優れた塗料です。

アレスダイナミックTOPでの上塗り

中塗りと上塗りは同じ塗料を使用しますが色目は少し変えて塗布します。これは塗りムラや塗り残しを防ぐためです。

アレスダイナミックTOPでの外壁塗装完成しました

藤井寺市 外壁塗装完成

アレスダイナミックTOPでの外壁塗装完成しました!

アレスダイナミックTOP 色見本

お色はKP110という淡いクリーム色のようなお色です。

その他、付帯塗装もお任せください!

玄関の塀部分の塗装

玄関の塀部分の塗装もさせていただきました。クラックもなくなり綺麗になりました。

塀 付帯塗装 before

塀 付帯塗装 after

庇の塗装

庇の部分も塗装させていただきました。

庇 付帯塗装 before

庇 付帯塗装 after

雨戸の塗装

雨戸の塗装もさせていただきました。雨戸は塗装を行う前にケレンという作業を行います。ケレンでわざと細かい傷をつけることで塗膜の密着をよりよくさせます。

雨戸塗装 ケレン

雨戸の塗装

雨戸の塗装

雨樋の塗装

雨樋塗装

雨樋の塗装もさせていただきました。

藤井寺市をはじめ大阪での外壁塗装は南大阪ペイントセンターにお任せください!

いかがでしたでしょうか。今回は藤井寺市での外壁塗装についてお話しました。同じお宅の屋根塗装はこちらからご覧ください♪

南大阪ペイントセンターでは豊富な知識を持ったスタッフがおりますのでどうぞお気軽にお問合せください!

お問い合わせはこちら
(24時間受付中)
TEL:0120-306-912(9時~18時 土日祝のぞく)

LINEでのお問い合わせも可能です!

LINEでのお問合せ

新型コロナウイルス対策について

新型コロナウイルス対策について

新型コロナウイルス対策について

スタッフの検温・マスク着用・手指消毒の徹底
リモートや非対面での打ち合わせや調査も可能です
【新型コロナウイルス対策としてオンライン無料相談はじめました】

一覧

お家の外壁・屋根について相談したいと思ったら! お家の外壁・屋根について相談したいと思ったら!

0120-306-912 0120-306-912

受付時間 9:00~18:00 (土・日・祝を除く)

無料点検お見積もり 無料点検お見積もり

LINEでも相談>

LINEでも相談>

オンライン相談会 オンライン相談会