南大阪ペイントセンター

0120-306-912
受付時間 9:00~18:00 (土・日・祝を除く)

無料点検お見積もり

  • 無料点検・お見積もり
  • LINE

現場ブログ

メニューを開く

2020/11/04

大阪市平野区の工場 フッ素塗料を使用した外壁塗装を実施

大阪市平野区の工場 フッ素塗料を使用した外壁塗装を実施

塗り替え工事をご依頼されたきっかけ

今回は大阪市平野区の工場にて、外壁塗装のご依頼をいただきました。

ご依頼いただきましたきっかけは壁の所々にクラックと呼ばれるひび割れを見つけられた事や、経年劣化による傷みが進行してきているので、この機会に工事をされたいとの事でした。

建物の外壁や屋根は築年数が経つにつれ様々な劣化が現れることがあります。経年による劣化はどうしても避けることはできませんので、適切なタイミングで適切な処理をすることが建物を守る重要な鍵なのです!

では今回どのような工事をさせて頂いたのか詳しく見ていきましょう。

工事前の状態を確認

外壁にクラックと呼ばれるひび割れが見受けられます。

クラックとは建物の外壁などに発生するひび割れのことです。クラックが出来る原因は大気の乾燥地震などによる揺れで生じるものもありますが、多くは経年劣化によるものです。

クラックには0.3ミリ未満の髪の毛のように細いものや(ヘアークラック)、幅が0.3ミリ以上で広く修理が必要なもの(構造クラック)まで様々あります。クラックを見つけましたら一度業者に点検をご依頼するようにしてください。

幅が広いものですと、Vカット補修というわざとクラック部分をV字にカットしてその中にコーキング材を注入し補修する方法がありますが、今回の工場のクラックはヘアークラックでしたので塗装での補修で大丈夫でした。

外壁の色褪せ・カビ・苔の発生

こちらは倉庫です。

外壁の色褪せなどによる汚れが目立ちます。外壁の色褪せは防水性の劣化の重要なサインです。建物自体に防水機能は備わっていません。建物に塗装をすることによって塗装の塗膜に防水機能が備わっており、雨水の吸収を防いでくれています。この塗膜が剥がれてくると外壁の防水性が劣化し塗装が色褪せてみえてきます。防水性が劣化するという事は万年ジメジメした状態で非常に水はけが悪い状態です。水はけが悪くジメジメした環境なのでカビや錆、苔等が発生してしまうのです。

外壁塗装を始める前に高圧洗浄機で汚れを取り除きます

外壁塗装を行っていきます。

ですがすぐに塗装は始めません、まずは清掃です。外壁の劣化の一つにチョーキングという現象があります。チョーキングとは外壁を手で触った時に粉がつく状態の事を指します。その粉の正体は何なのでしょうか?それは紫外線や雨によって劣化した塗装が粉となって表面に現れたものなのです。このチョーキングによる粉や、元々ある汚れを業務用高圧洗浄機で落としていきます。この汚れを放置したまま塗装をしても塗装はすぐに剥がれ落ちてしまいます。清掃が目的というよりかは清掃をして塗装をより密着させることを目的としています。

外壁塗装の基本は下塗り→中塗り→上塗りの三工程です!

外壁塗装の基本は下塗り→中塗り→上塗りの三工程です。

初めに下地強化剤で下塗りをしていきます。なぜ下塗りをしていくのかというと、その後の中塗り・上塗りをより密着させるためです。

下塗りが完全に乾いたら中塗りを行います

そして最後に上塗りです。中塗りと上塗りは同じ塗料を使用します。

今回のお客様はフッ素塗料という塗料を使用しました。フッ素塗料とは耐久性が15~20年と長くしっかりと外壁と密着しやすいので雨風にも強いです。また、親水性があり汚れにくいのが特徴です。

中塗りと上塗りは完全に乾かしてからでないと出来ませんので日程を分けて施工します。まれに同日に行う業者もあるようなので工程表をしっかり確認するようにしましょう。

付帯塗装・雨戸や雨樋の塗装

もちろん雨戸も高圧洗浄機で清掃します。

付帯塗装として雨戸や雨樋も同時に塗装していきます。せっかく外壁は新築同様綺麗になったのですから雨戸や雨樋の劣化が目立ってしまっては残念ですね。

雨樋も塗装していきます。雨樋は中塗り→上塗りの2工程で行っていきます。下塗りをしないかわりにケレン作業というものを行っていきます。ケレンとは雨樋に細かい傷をつけることで塗料の接着面積を増やしより密着させる目的があります。

 

綺麗になりました。

全ての塗装が終了しました。

ビフォー

アフター

青みがかかったグレーで爽やかな印象になりましたね♪

外壁塗装は建物の美観の為にももちろん大切ですが、建物の寿命を延ばし快適な暮らしを送るために必要です。

外壁塗装のメンテナンスの目安は築10年とされています。築10年が過ぎたらご自分の建物の外壁がどのような状態なのか一度チェックしてみましょう。

南大阪ペイントセンターでは無料で点検をさせていただいております。外壁塗装や屋根のことはもちろん、お住まいの事なら何でもかまいません。豊富な知識を持ったスタッフがおりますのでお気軽にご相談おまちしております。

外壁塗装について他の事例もございます

堺市にてヘーベルハウスの外壁塗装を施工させて頂いた事例ご紹介

堺市にて外壁塗り替え工事を実施

New

Archive

お家の外壁・屋根について相談したいと思ったら! お家の外壁・屋根について相談したいと思ったら!

0120-306-912 0120-306-912

受付時間 9:00~18:00 (土・日・祝を除く)

無料点検お見積もり 無料点検お見積もり

LINEでも相談>

LINEでも相談>

オンライン相談会 オンライン相談会