南大阪ペイントセンター

0120-306-912
受付時間 9:00~18:00 (土・日・祝を除く)

無料点検お見積もり

  • 無料点検・お見積もり
  • LINE

施工事例

メニューを開く

一覧

外壁塗装

松原市にて外壁塗り替え工事(総額71万円)

  • Before

    Before

  • After

    After

  • 施工地

    松原市

  • 施工内容

    外壁ラジカル塗装 左官補修工事

  • 工事費用

    71万円

  • 施工期間

    19日

  • 材料名

    関西ペイント アレスダイナミックTOP

  • 材料種別

    ラジカルシリコン

  • 面積

    135㎡

  • カラー

    KP-111

松原市にて外壁塗り替え工事を実施しました。

松原市の築40年のお客様より『外壁の捲れやひび割れが気になる』とのご相談を頂きました。
現場調査にお伺いしたところ、お客様のお申し出通り外壁の捲れている箇所を複数確認。

現在は特に雨漏り被害などはないとの事でしたが、外壁が捲れているということは外壁自体の防水性が失われてしまっている証拠です。
このままでは外壁自体に雨水が染み込んで、いつ雨漏りをしてもおかしくない状態の為、外壁補修工事と外壁塗り替え工事が必要とご提案させて頂きました。

松原市にて外壁塗り替え工事(総額71万円)

外壁の捲れがある為、そのまま外壁塗り替え工事を行っても、すぐに捲れの症状が再発してしまいます。

まずは外壁塗り替え工事の前に、捲れている外壁の補修工事を実施したいと思います。

外壁補修工事

外壁左官補修施工前
問題の捲れあがっている外壁の様子です。
このような捲れたままの状態で塗り替え工事を行ったとしても、すぐにまた捲れてしまうので、まずは捲れた外壁の左官補修が必要です。

外壁左官補修の研磨作業
捲れている古い塗膜を取り除きます。劣化した古い塗膜が残っている状態ですと、新たに塗り替えする塗装がすぐに剝がれてしまうので、あらかじめ取り除きます。

外壁左官補修の接着剤塗布
新たにモルタルを塗り直しする準備として接着剤を塗布します。

外壁左官補修のモルタル塗り
モルタルの左官補修を行います。
剝がれてしまったモルタル壁をしっかりと元の状態に戻す作業です。

外壁左官補修施工後
モルタルを塗り直して乾燥させれば、完成です。

高圧洗浄工事

高圧洗浄工事
いよいよ外壁塗り替え工事、と行きたい所ですが、外壁塗り替え工事には事前の下準備がとても重要です。
こちらは高圧洗浄を行い外壁に長年こびりついた古い汚れや塗膜を取り除いている様子です。

使用する業務用高圧洗浄機の圧力は150キロ(150kgf/cm2以上)です。つまり150キロの圧力をかけて洗浄するので、汚れだけでなく古くなった塗膜などをしっかり洗い流すことが可能です。

外壁塗り替え工事

外壁の下塗り
外壁塗り替えは基本的に1回塗って終了、ということはありえません。
外壁塗り替えの工程は高圧洗浄などの下準備を終えてから下塗り→中塗り→上塗りの3工程で行います。外壁の状態によっては下塗りを2回行う計4工程になりますが、今回は外壁も良い状態ですので基本の3工程で行いたいと思います。

写真は下塗りの工程の様子です。
ヘチマのような多孔質な素材のローラーを用いて塗布を行うことで、従来より約3倍も塗膜に厚みを持たせることができ、軽度なひび割れなどもしっかりと補修してくれる働きがあります。

外壁の中塗り
下塗りの塗料がしっかり乾燥してから、中塗りを行います。
中塗り、上塗りに使用する塗料はアレスダイナミックTOPと呼ばれる、外壁の劣化に強いラジカル制御という特性を持つ塗料です。
中塗り、上塗りは基本的に同じ塗料を使用しますが、塗り残し防止の為に若干色を変えて塗布します。

外壁の上塗り
仕上げに上塗りを行います。
中塗りの色と色変えをしているおかげで、塗り残しを徹底的に防げますね。
細部まで丁寧に塗布し、完成です。

その他付帯塗り替え工事の様子

お住まいを守る役割を担っているのは外壁だけではありません。
雨樋やベランダなどの付帯箇所を塗り替えることで、お住まいの耐久性や防水性を維持するだけでなく、外観の美しさも保たれます。

破風板塗り替え

破風板塗り替え中塗り
破風板(はふいた)の塗り替えを行います。
凹凸がある箇所はローラーだと塗り残しが生じる為、先に細かい部分をハケで塗布します。

破風板塗り替え上塗り
最後にローラーで仕上げて完成です。
破風板の役割は建物に受ける雨風の影響を少なくする役割がある大事な箇所です。

ベランダ床塗り替え

ベランダ床塗り替え工事 プライマー塗布
ベランダ床塗り替えを実施します。
ベランダトップコートを塗布する下準備として、密着を高める為のプライマーを塗布します。

ベランダ床塗り替えトップコート塗布
ベランダトップコートを塗布して完成です。
ベランダには防水層が存在し、その防水層が劣化してしまうと雨水が染み込み雨漏りの原因となります。
それを防ぐために定期的なトップコートの塗り替えなどのメンテナンスが必要です。

ベランダ防水の定期的なメンテナンスの必要性

外壁塗り替え工事の完成の様子

Before

外壁塗装施工前全体の様子

After

外壁塗装施工後全体の様子

全ての施工が完成しました。

剝がれてしまった外壁
剝がれていた外壁も左官補修と塗り替えを行うことで

剝がれてしまった外壁の修繕後
ほとんど補修跡も目立つことなく、仕上がりましたね。

雨樋塗り替え前
塗り替え前の雨樋や面格子の様子です。

雨樋塗り替え後
外壁だけでなく、雨樋や面格子などの細部まで塗り替えをすることで、全体的な美観もUPします。

南大阪ペイントセンターでは無料点検を行っています

南大阪ペイントセンターではお住まいの状態を拝見して、お見積り金額のご提示までを無料で行っています。

今回のお客様もご依頼をされる前は『言った内容が伝わるのか?話しやすいのか?』とご不安に思われていたようですが、実際にお伺いした際に弊社担当者の対応力や話しやすさにご納得頂けたことが、ご依頼の決め手になったと仰ってました。

外壁メンテナンスなどの塗り替え工事は高額な工事です。だからこそ、信頼できる業者に依頼したいものですよね。
そういった点も、無料点検でお伺いした際にお客様自身で業者の対応の良し悪しをご判断頂くのは、とても大切なことだと思っております。

外壁に限らず、屋根などの塗り替えやメンテナンスのご相談も、一度弊社の無料点検をご活用頂ければ幸いです。

こちらの記事もご参考下さい

無料点検・無料見積りのご案内
外壁塗装の失敗しない業者選びのコツ

この事例のお客様の声

松原市にて外壁補修と外壁塗装 希望通りの仕上がりに満足です

松原市にて外壁補修と外壁塗装 希望通りの仕上がりに満足です

詳細を見る

一覧

お家の外壁・屋根について相談したいと思ったら! お家の外壁・屋根について相談したいと思ったら!

0120-306-912 0120-306-912

受付時間 9:00~18:00 (土・日・祝を除く)

無料点検お見積もり 無料点検お見積もり

LINEでも相談>

LINEでも相談>

オンライン相談会 オンライン相談会