南大阪ペイントセンター

0120-306-912
受付時間 9:00~18:00 (土・日・祝を除く)

無料点検お見積もり

  • 無料点検・お見積もり
  • LINE

施工事例

メニューを開く

一覧

防水塗装

松原市にて外壁塗装と防水工事でお住まいの防水性を復活!

  • Before

    Before

  • After

    After

  • 施工地

    松原市

  • 施工内容

    塩ビシート防水工事

  • 工事費用

    36万円

  • 施工期間

    3日

  • 材料名

    田島ルーフィング ビュートップ

  • 材料種別

    塩ビシート

  • 面積

    43㎡

こんにちは!南大阪ペイントセンターです。

松原市のお客さま宅の外壁塗装と防水工事が完了しましたので、ご報告をさせていただきます😊

今回は防水工事をメインにご紹介したいと思います!

▽▼外壁塗装防水工事の概要▼▽

・2階,3階のベランダに塩ビシート防水工事
・改修ドレン工事

※上記の料金はベランダに施工させていただいた、防水工事のみの料金を掲載しています。

ご相談や点検・お見積もりは無料です!皆さまにご満足いただいている、無料点検をぜひご活用ください。
>>無料点検・無料見積もりについて

松原市にて外壁塗装と防水工事をお住まいの防水性を復活!

▼松原市の同現場の施工事例/お客様の声はこちら▼
>>松原市で外壁塗り替えを実施(塗り替え前後の比較も複数掲載)
>>松原市にて外壁塗装とひび割れ補修で雨漏り改善(お客様の声)

外壁塗装防水工事施工前の現地調査

防水工事前の経年劣化したベランダ防水層
長年がんばってくれたベランダはご覧のように、色褪せや剥がれが…。雨水がどんどんベランダに染み込んでしまい、基礎まで傷ませる原因になることも。

防水工事前のベランダのドレン詰まり
排水溝(ドレン)の詰まりは水はけがよくない状態に。

ベランダに雨水が溜まりやすくなるので、ベランダの防水層の劣化を早めてしまいます。ドレンの部分もしっかりと防水工事をしていきます。

防水工事には塩ビシート防水を採用

防水工事には塩ビシート防水(密着工法)を採用。

約15~20年ほどの高い耐久性を発揮する、非常にコストパフォーマンスに優れた防水工事です。

塩ビシート防水工事については下記ページで詳細を掲載しています。
>>塩ビシート防水【防水工事の種類と耐久性の違いについて】

外壁塗装とともに防水工事を実施した内容のご紹介

防水工事前の高圧洗浄

【防水工事の工程】ベランダ下地高圧洗浄工事
外壁塗装の際に実施する高圧洗浄工事。ベランダにも同様に高圧洗浄を行い、下地の汚れを取り除きます。

【防水工事の工程】プライマー塗布

【防水工事の工程】ベランダ下地にプライマー塗布
ベランダ下地にプライマー(接着剤)を塗布して、塩ビシートとベランダを接着させる下準備をします。

【防水工事の工程】ベランダ下地にプライマー塗布完了
ベランダ下地にプライマーを塗り終えました。

【防水工事の工程】塩ビシートの裏面にプライマー塗布
同様に塩ビシートの裏面にもプライマーを塗布します。

【防水工事の工程】ベランダに塩ビシートを貼り付け

【防水工事の工程】ベランダに塩ビシート貼り付け
プライマーを満遍なく塗布したベランダに、塩ビシートを貼り合わせます。

【防水工事の工程】塩ビシートの立ち上がりをコーキングで密着
塩ビシートの立ち上がりはコーキングを充填し、密着させます。

【防水工事の工程】塩ビシートの継ぎ目を熱融着
塩ビシート同士の継ぎ目は熱で溶かして密着させます。約800℃もの温度がでる熱風機を使用するので危険な上、専門の技術が必要な防水工事です。

【防水工事の工程】改修ドレン工事

【防水工事の工程】改修ドレン工事
塩ビシートを筒状にしたものをドレン内部に差し込み、密着させます。

既存のドレンの中に、新たなドレンを作るのでドレン内部からの雨漏りをしっかりと防ぎます。

屋外から見る改修ドレン完成後
屋外から見ると、新しいドレンが差し込まれているのが分かりますでしょうか?

ベランダのドレンから流れでた雨水は、これでしっかりと雨樋に流れますので安心ですね。

【防水工事の工程】塩ビシート防水の仕上げ

【防水工事の工程】塩ビシートの立ち上がりを金物で固定
塩ビシートの立ち上がりは剝がれてこないように金物で固定し…

【防水工事の工程】外壁と塩ビシートの隙間にコーキング充填
外壁と塩ビシートの隙間を埋めるために、コーキング材を充填します。

【防水工事の工程】外壁と塩ビシートの隙間にコーキング充填完了
コーキング材の充填完了です。

【防水工事の工程】塩ビシートの継ぎ目にシール材で保護
先ほど熱融着させた塩ビシート同士の継ぎ目をシール材で保護します。

上からシール材でコーティングすることで、継ぎ目をより強固なものにし、徹底的に雨水の侵入を防ぎます。

隙間を埋めて、防水工事の完了
熱融着だけでなく、コーキング材・シール材などを使いあらゆる隙間を防いだら、防水工事の完了です!

外壁塗装防水工事の完成

外壁塗装防水工事の完成の様子
すべてのベランダの防水工事が完了しました。

防水工事ビフォーアフター

ベランダ全体の防水工事ビフォーアフター
色褪せや剥がれが見受けられたベランダはご覧のとおり!

ドレン付近の防水工事ビフォーアフター
ベランダの防水工事だけでなく、ドレン(排水溝)の中までしっかりと防水工事。

ドレンカバーを取付けたことで、お手入れがしやすく排水の詰まり防止にも役立ってくれます🎵

ベランダ防水工事ビフォーアフター
もちろん、室外機はガス漏れをおこさないように丁寧に退かしてから防水工事をしますので、ご安心ください(^-^)

各階のベランダにしっかりと防水工事を施工させていただきました!

外壁塗り替え後のお住まい全体
この度は外壁塗装と合わせてベランダの防水工事をご依頼いただき、誠にありがとうございました!

外壁塗装防水工事、同時施工はお得?

外壁塗装とともに防水工事を同時に施工されるお客さまは非常に多いです。

たとえばお住まいに雨漏りがあったとします。外壁塗装や補修をされて、改善されると思いきや「実はベランダの防水層の劣化からくる雨漏りでした…」なんてケースも少なくありません。他には同時施工をすることで、付帯工事や足場工事などをまとめてでき費用面でもお得、というメリットもあります。

もちろん防水工事だけのご依頼も数多くのお客さまより承っておりますので、お気軽にご相談ください😊

オンライン無料相談のご案内

昨今の感染症流行に伴い、やはり直接ご訪問となると何かとご不安になられることと思います。弊社ではオンライン無料相談やLINEで簡単にお見積りが可能なLINE相談・見積りも実施しておりますので、お気軽にお問合せをお待ちしております。

外壁塗装や防水工事のお見積もり限らず、お住まいに関することでしたら、どんな些細なことでもご相談ください(*^^*)

▼お問合せはこちら▼

お電話でのお問合せ:0120-306-912
メールでのお問合せはこちら
LINE ID→@098mtvpx

松原市の防水工事の事例

一覧

お家の外壁・屋根について相談したいと思ったら! お家の外壁・屋根について相談したいと思ったら!

0120-306-912 0120-306-912

受付時間 9:00~18:00 (土・日・祝を除く)

無料点検お見積もり 無料点検お見積もり

LINEでも相談>

LINEでも相談>

オンライン相談会 オンライン相談会